【受かりマスク】本田ゆみ先生による集中力UP呼吸法〜脳医科学を基にしたブレインストレッチ〜
今回はビジネス瞑想家として、クリエイティブ企業の社長や、海外で活中のトップアスリートまでのブレインコーチをしている本田ゆみ先生に「マスクを着用したままで深呼吸をする方法」について伺いました!
受験勉強の隙間でできるような呼吸法をご紹介します。___________________________________________________________
マスクを着用したままで深呼吸をする方法を今からお話しします。
長時間のマスクを着用すると、人によっては、またはマスクによっては酸欠状態になりかねません。酸欠状態が続くと、精神状態と肉体活動が低下します。自律神経のバランスが崩れ免疫力が低下し始めますので、感染症を発症しやすくなるそうです。
これでは何のためにマスクをしているのか本末転倒ですね。
精神状態低下の点では、思考回路が低下しミスが起きやすくなります。
また、やる気や集中力が続かなく、パフォーマンスの効率が低下します。肉体活動に影響が出ると、疲労感が出てすぐ眠くなり、頭痛やめまいなどを感じやすく体が重〜く、だる〜く感じます。
そんな時はすぐ深呼吸することがおすすめです。
マスクをつけてできる深呼吸の方法をご紹介します。
ただしマスクの種類が大事です。
この「ATB-UV+ MASK」は立体構造なので息がしやすいです。また、吸水速乾なので勉強や試験中にも汗をかいてもサラサラな肌触り、抗菌防臭・安全性にも特化しているので、においも気にならず集中しやすい作りになっていると思います。
スポーツ選手やアスリートの方々、それからスポーツジムなどで採用されているマスクを着用して、この様な深呼吸を定期的に行いましょう。
では、早速始めてみましょう。
夜寝る前、それから朝起きてから、そして人が誰もいない野外などで。マスクをしたままできるこの深呼吸を是非行ってみてください。
プロフィール
本田ゆみ
有限会社スプーン 代表取締役。
表参道駅から徒歩2分のオフィス兼・ブレインストレッチ®スタジオには、
クリエイティブ企業の社長や 誰もが知っている海外で活躍中の
トップアスリートまで、連日のように訪問者が絶えない。
アドバイス実績は15,000件以上。ビジネスパーソンに加え、
経営者からのお忍びでの相談も多い。
著書:
おにぎりは30分かけて食べなさい 〜ブレインストレッチで鋭い集中脳をつくる〜
驚異のブレインストレッチ 仕事のできる人は必ず「瞑想」している!