《風邪・インフルエンザ予防 大作戦!》

《風邪・インフルエンザ予防 大作戦!》with @dr.training_ 

.

今回は、風邪・インフルエンザ予防についてです。

風邪やインフルエンザが流行っている真っ只中です。

元気に過ごせる体を作りましょう♪

.

風邪やインフルエンザを予防するキーワードは、乾燥対策と免疫力UP!

.

①みそ汁・スープを積極的に飲む!

ウイルスや菌は、乾燥した粘膜にくっついて繁殖しようとします。そのため、

風邪を予防するには鼻やのどを乾燥させないようにする事が大切です。

毎回の食事に必ず、みそ汁やスープなどの汁ものをプラスしましょう。

身体もぽかぽか温まります。定番の豚汁やけんちん汁は、たくさんの食材を一度に食べることができて、ヘルシー。

.

②色の濃い野菜を油と一緒に食べる!    

色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれているβ-カロテン(ビタミンA)は、免疫力をUPしてくれます。

油と一緒にとると吸収が良くなるので、炒め物にしたりマヨネーズやドレッシングと一緒に食べると効率よく摂取できます。

.

③たんぱく質を十分にとる、野菜をサラダや漬物で食べる!   

私たちの体を菌から守ってくれるのは、白血球です。

白血球はたんぱく質から作られるので、肉・魚・卵・大豆などから十分にタンパク質を摂る事が大切。

そしてその白血球の働きを強化するのが、ビタミンCです。

ビタミンCは主に野菜や果物にたくさん含まれています。

熱に弱く水に溶けやすいため、生のままでまたは漬物にして食べましょう!

.

もう既に毎日続けている事やすぐに始められそうな事ばかりですよね♪

冬を元気に過ごすために、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

.

.

この栄養コラムは、恵比寿と中目黒に店舗を構えるDr.トレーニング栄養士チームのご協力でお届けしています。 .

.

《一瞬ではなく、一生ものの身体づくり》

.

Dr.トレーニング

公式HP

FaceBook