《朝食は必要?不必要?》

《朝食は必要?不必要?》with @dr.training_

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「1日3食食べると痩せやすい」

「朝食を抜くと太りやすくなる」

「朝食を食べないと基礎代謝が落ちる」

「朝食を食べない子どもより食べる子どもの方が成績が良い」・・・

という言葉を耳にしたことはありませんか?

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これに関して、確かに、朝食はカラダのリズムを作るためには重要です。

ですが、これはつまり、規則正しい生活をしていれば太りにくく、不規則な生活をしていれば太りやすいということ。

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その人それぞれの生活習慣を表しているだけであって、なんでもかんでも内容はさておき朝食をとった方が良い、というわけではありません。

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じゃあ朝食は必要ないんじゃ???

と思いがちですが、私はアスリートや一般の方に食事アドバイスをするとき、できるだけ朝食を食べるように勧めます。

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それはなぜか?

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1食でも食事の回数を減らしてしまうことで、

必然的に「たんぱく質」や「ビタミン・ミネラル」、「食物繊維」の摂取量が減ってしまうからです。

とくにたんぱく質は、小分けにして食べた方が、

吸収率が良い+意識しないと必要量がとれないので、必須です。

食べないより食べた方がマシ、

といって朝から菓子パンやジャンクフード、グラノーラ、エネルギーゼリーなどなど、一見健康に良いと言われている加工食品にはたっぷりの糖質が入っています。

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朝は脳を目覚めさせるために、糖質をとった方が良い、なんていう考えはもう古いですよ!

太りやすい人、疲れがとれない人は、朝食を食べているから太る、疲れがとれないのではなく、朝食に太りやすい、疲れやすい食事をしているからです。

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逆に朝食を食べていないけど痩せない、不調だという人は、何かそこに原因があるかもしれないので食べてみるというのも手です。ただし、たんぱく質を中心にすること。

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ジャムたっぷりのトーストやチョコレートを食べる、なんていうのは避けてくださいね。

朝食を食べるか食べないかが重要かどうかではなく、1日のトータルバランスを整えて、毎日快適な体で入れているかが重要なファクターです。

朝食に限らず、おやつ(補食)を含めた食事の内容を見直すところから始めましょう。

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この栄養コラムは、恵比寿と中目黒に店舗を構えるDr.トレーニング栄養士チームのご協力でお届けしています。 .

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《一瞬ではなく、一生ものの身体づくり》

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