《暴飲暴食は、週◯日までならセーフ!?》

《暴飲暴食は、週◯日までならセーフ!?》with @dr.training_ 

.

最近、毎日暴飲暴食・・・

.

みなさま今の身体の状態はいかがでしょうか?

冬の時期は特に食事が乱れがちになってしまうことはあるものですよね。

.

ちゃんとした食事を毎日続けるのは簡単なことではありません。

では逆に考えてみて、1週間のうち何日くらいの暴飲暴食なら体重に大きな影響なく過ごせるのでしょうか?

そのヒントが得られるデータご紹介します。

.

問題です!

次の①〜④の食生活で、一番体重や体脂肪率に影響が少なかったのはどれでしょうか?

①1週間、暴飲暴食を全くしない

②休日(2日間)だけ暴飲暴食をし、平日はしない

③平日(5日間)は暴飲暴食をし、休日はしない(休肝日)

④1週間毎日、暴飲暴食をする

.

正解は・・・

.

だいたい予想がついたと思われますが、答えは①でした。

.

逆に一番太るのは④。

.

やはり、全く暴飲暴食をしなければ太りにくく、毎日のように暴飲暴食をすれば太りやすくなります。

しかしここで興味深いのは、②と③の結果なのです。

.

平日(5日間)暴飲暴食をした③は、いくら休日にバランスの良い食事をしても一時的に体重が戻るだけで、またすぐに④と同じ軌道を描き体重は増加。

それに反して、休日の2日程度を暴飲暴食して平日(5日間)にバランスの良い食事をしていた②では、太る軌道を描かず体重増加率は①とあまり変わらない結果になりました。

.

飲み過ぎ食べ過ぎの日が多くなればなるほど太りやすいけれど、1週間に2日程度ならセーフ、みなさんはこの結果をどう考えますか?

それならば、普段は栄養バランスを考えて食事をして、1日か2日だけ何も考えずに食べたいものを食べてお酒も楽しもうかな!

.

こんな風に考えるだけでもストレスが軽くなりそうです

.

. .

この栄養コラムは、恵比寿と中目黒に店舗を構えるDr.トレーニング栄養士チームのご協力でお届けしています。 .

.

《一瞬ではなく、一生ものの身体づくり》

.

Dr.トレーニング

公式HP

FaceBook