《ダイエットにピッタリなホタテ》

《ダイエットにピッタリなホタテ》with@dr.training_

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ダイエットの食事に気を付けるポイントとして、

①低エネルギー、②低脂質、③高タンパク質を気にされる方は多いことでしょう!!

この3点を考慮された食品の代表格として、鶏ささみ肉や牛や豚のひれ肉をイメージされる方も多いと思います!!

実は、貝類でも同じような特徴を持つ食品があります。

それが「ホタテガイ」です!!

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今回は、上記のポイント以外にもダイエットにとって嬉しい栄養素を豊富に含む、ホタテについてお伝えします。

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■ホタテのエネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物について

ホタテは小さいものだと約20g、大きいものだと160gと大きさによって、重さが様々なので、今回は100g中の値を示します。

エネルギー:72kcal

タンパク質:13.5

脂質:0.9g

炭水化物:1.5g

エネルギーに占める割合の約75%がタンパク質という高タンパク質、低脂質の食品であることが見てお分かり頂けると思います!

ちなみに、貝類の中では断トツの値で、他の貝の2倍ほどタンパク質を多く含みます。

 

■ビタミンB2

ホタテに多く含まれるビタミンB2は私たちの身体の中ではエネルギー代謝に関わり、脂質の代謝に最も関わるビタミンです。

ビタミンの中でも不足のしやすいビタミンB2を補給できるのは大きい特徴です。

 

■ミネラル

ホタテは、鉄などのミネラルも豊富に含まれているのです!

ダイエットには直接的には作用しませんが、健康という観点からはとても大切な栄養素です。

特に鉄は貧血予防・改善に効果が期待されます。

また亜鉛を豊富に含むので、免疫力や、味覚などの感覚、骨や皮膚の機能維持にも良い影響があるでしょう。

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いかがでしょうか。

ホタテにはダイエットの方に嬉しい栄養素が多く含まれますが、ビタミンCはほとんど含まれていないこと、ナトリウムを多く含むことがデメリットとして挙げられます。

調理の際に味付けを薄くしたり、レモンを絞ったりすることで、これらのデメリットを改善できますので、ぜひ試してみてください!!

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この栄養コラムは、恵比寿と中目黒に店舗を構えるDr.トレーニング栄養士チームのご協力でお届けしています。

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